津山瓦版

有限会社洋自動車

?スズキ キャリー タイロッド固着?

こんにちは!洋自動車です。

いよいよ明日 6/15(土)12:00~ OHK岡山放送さんで“技を極めるメカニック”放送です!

私も録画予約しました? 皆さんもぜひご覧くださいね?

 

今回のお客さまは車検でご来店されたスズキ キャリーです。

 

こちらのお車はタイロッドが固着してしまってお困りのようです。

タイロッドとは、ハンドル操作をタイヤに伝えるためのロッドのことです。

このタイロッドが固着しているとアライメント調整ができなくなるんです。

 

早速タイロッド用レンチを用いて外そうとしましたが全く回りません?

そこで登場したのがガスバーナーです?

バーナーで加熱してゆるめることでタイロッドとタイロッドエンドに分解することができました。

 

 

分解して終わりではありません。

タイロッドの内側とタイロッドエンドの外側はどちらも錆び付いていて、ねじ山がつぶれてしまっています?

今後も使えるように工具を用いて新しくねじ山を切っていきます。

車種によってねじ山のピッチは異なりますが、洋自動車では様々なピッチの工具を取り揃えていますので、

多くの車種で対応が可能です?

 

 

ねじ山を新しくしたタイロッドとタイロッドエンドを組み合わせるとしっかり回るようになりました?

 

お困りの場合は洋自動車までご連絡くださいね。

ご来店ありがとうございました?

  • ツイート
2024年06月14日 14:34

【このページのURL】https://hirocars.e-tsuyama.com/placements/249/articles/51982

有限会社 アド・デザイン
掲載されている写真・文章等の著作権は、津山瓦版または情報提供者に帰属します。
ページ内の絵文字アイコンは、twitter/twemoji により表示しており、絵文字アイコンの画像は CC-BY 4.0 に基づいて利用しています。
【サイト運営者】岡山県のデザイン会社 (有)アド・デザイン 〒708-0821 岡山県津山市野介代1338-7