津山 輸入車 中古部品取り扱い

2023年より車検必須項目となったエーミングとは?

こんにちは!洋自動車です。

明日は節分ですね。

今年の方角は東北東。

恵方巻食べて、邪気を払いましょう👹

 

今日ご紹介するのは“エーミング”という作業です。

 

 

エーミングとは、カメラやレーダーなどの電子制御装置が正しく作動するように校正する作業

のことを指します。

最近の車には自動ブレーキシステムや車間距離制御装置などが搭載されていることも

多いですが、これもカメラやレーダーがしっかり作動してこそ。

安全に運転するためにとっても大切な作業です!

 

大切な作業のため、国産車は2023年10月から

外車は2024年10月から車検の必須項目となりました。

エーミング作業は特定の工具や適した作業環境に加えて、

専門知識やスキルが必要となるため、 国から認証を受けた認証工場での整備が必要です。

 

エーミングは車検以外にもバンパーやフロントガラス、ドアミラーを交換した際にも必要です。

その周辺にはカメラやレーダー等の電子制御装置がついていますので

取り外しを行うたびにエーミングが必要となるのです。

 

作業は車にテスターをつないで、専用のターゲットを用意して行います。

写真ではボンネットが開いていますが、実際の作業時はボンネットを閉めて行っています。

 

 

使用するターゲットは車種によって種類が多岐にわたります。

洋自動車でも色々用意しておりますが、車種によっては対応ができないことも。。。

事前にご確認をお願いします。

 

認証工場でエーミングを行って安全にドライブしましょう🚗⁼³

お読みいただきありがとうございました😌

2024年02月02日 12:55
このページを印刷 新着情報一覧に戻る
Track?key=shop2035&name=article