?ミニ ジョンクーパーワークス 車検?
こんにちは!洋自動車です。
昨日は日清食品さんの謎うなぎ争奪戦が話題となっていましたね。
私も試しに参戦してみたのですが、全力で住所等入力すること約2分、、、見事敗れました(つд⊂)エーン
1分足らずで5000セット完売だそうです?
その謎うなぎを使った?日清謎うなぎ丼が7月15日から関東甲信越、中部、近畿地区限定で
販売されるようです。 日清さん本当商売上手ですね!
興味があるかたは関西に行った際のお土産にいかがでしょうか?(私は日清の回し者ではありませんよw)
今回は以前上半期に車検にいらしたお車たちで紹介させていただいたうちの1台の
ミニ ジョンクーパーワークスのお話をします。
こちらのお車ですが、下回りを点検しているときにステアリングラックブーツの破損を発見しました。
ハンドルを切った時にタイヤに動力を伝えるタイロッドという機構があります。
これを水や砂、ほこりなどから守っているのがステアリングラックブーツです。
破れてしまうとそこから水や砂、ほこりが入って錆びたり、ハンドル操作に支障をきたす恐れも?
ステアリングラックブーツはゴムを使用した蛇腹状の部品ですので、
伸び縮みを繰り返すうちに劣化して破れることがあります。
破損したステアリングラックブーツを外すためにタイロッドエンドを外して作業を進めます。
外したブーツを見ると、、、想像以上にバラバラですね?
運転席側、助手席側ともに新しいものに交換して組みなおしていきます。
タイロッドエンドを脱着するとラックエンドの長さが変わってアライメントが狂ってしまうことが多いので、
アライメントもばっちり調整しました(車検ではアライメントは点検項目の一つです)
もし、ご自身でステアリングラックブーツを交換されるという方はアライメントにもご注意くださいね。
アライメントがくるっているとタイヤが偏摩耗してしまいますので?
※今回のお車のタイヤではありません
ご来店ありがとうございました?