津山 輸入車 中古部品取り扱い

🐭トヨタ ヤリスクロス ネズミが・・・🐭

こんにちは!洋自動車です

先日洋自動車の桜の樹でサクランボ狩りをさせてもらいました😊

甘酸っぱくておいしかったです🍒

 

 

 

 

今回のお客さまはフロントのウォッシャー液が出ないとのことでご来店されたトヨタ ヤリスクロスです。

 

 

ボンネットを開けてカウルトップパネルを外して確認していくと・・・

ドラえもんも真っ青😱

ウォッシャーホースがネズミにかじられているではありませんか。

 

 

ウォッシャーホースは新品に交換しました。

 

電気系統の配線でなかったことは不幸中の幸いでした。

皆さまもネズミにはご注意くださいね。

 

 

ご来店ありがとうございました😌

 

サクランボ狩りは楽しくおいしく控えめに言って最高でした😊

2025年05月19日 12:36

🚗アルファロメオ アルファスパイダー エンジントラブル🚗

こんにちは!洋自動車です

GW終わっちゃいましたね。。。GW後半は体調を崩してしまって食欲のGWとはなりませんでした😢

今週からはまた元気に頑張ります😊


 

今回のお客さまはエンジンがかからないとご連絡いただいたアルファロメオ アルファスパイダーです

ご自宅までお車を取りに行きました🚗⁼³

 

 

早速診断機を用いて確認してみると

クランクシャフトの位置やエンジンの回転数を検知するセンサーであるクランクポジションセンサーの故障が原因のようです。

こちらは新品に交換しました。

 

 

また交換中にオイル漏れを発見しました。

エキゾーストカムのあたりから漏れています。

エキゾーストカムの蓋にもオイルがついており、Oリングの劣化によってオイルが漏れたようです。

 

こちらはOリングを交換して、オイル漏れ箇所を清掃して完了です。

 

 

ご来店ありがとうございました😌

2025年05月12日 12:39

🚗ランドローバー イヴォーグ DPFクリーニング🚗

こんにちは!洋自動車です。

世間では明日からGW後半戦ですね。

柏餅やこいのぼりを模したケーキも食べたいし、

鶴山公園で実施される牛魔王選手権も行きたいし食欲の秋ならぬ食欲のGWとなりそうです🤤


洋自動車はGWも時短営業とはなりますが、休まず営業しますよ!

困ったことがありましたら気軽にご連絡くださいね😌

 


さて、今回のお客さまはDPF句警告灯がついてご来店されたランドローバー イヴォーグです。

早速DPFを外して確認していきます。

DPFというのはDiesel Particulate Filterの略称で、ディーゼル自動車から排気される粒子物質(カーボン)

を捕集するフィルターのことです。

何年も使用しているとフィルターに粒子物質が蓄積されてエンジン機能が低下します。

 

アドブルーの噴射口を見ると・・・やはり詰まっていました。

DPFを切断して清掃していきます。

切断面なかなかを見ると真っ黒ですね。



洗浄剤を用いてきれいにしましたよ😊

最後は溶接しなおして元通りにしました。


あわせてEGRクーラーというエンジンの排出ガスの一部を燃焼室に戻すことで、

燃費向上や排気ガスのクリーン化を担っている部品も確認したところ、

メッシュフィルターが詰まっていましたのでこちらも交換しました。

キレイになると気分も上がりますね♪

ご来店ありがとうございました😌

2025年05月02日 12:33

🎏ゴールデンウィークの営業時間について🎏

こんにちは!洋自動車です。

アドベンチャーワールドのパンダが4頭とも中国に返還されると聞いてびっくりしています。

神戸のお嬢様タンタン🐼がなくなって1年、まだ悲しみが癒えない中での衝撃です。

6月末に返還される前に会いに行けるといいな🐼

 

さて、今日はゴールデンウィークの営業時間についてお知らせします。


洋自動車ではゴールデンウィークも休まず営業いたしますが、

下記の期間は短縮営業とさせていただきます。

 期間 :5/3(土)~5/6(火)
営業時間:10:00~17:00

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します😌

 

 

2025年04月25日 15:32

🚗プジョー RCZ 車検🚗

こんにちは!洋自動車です。

日差しが痛い季節になってきましたねι(´Д`υ)アツィー

先日ユニクロでUVカットパーカーを買ってきました。

今年の夏はこれで乗り切りたいです!


今回のお客さまは車検でご来店されたプジョー RCZです。

 

エンジンルームを点検している際にサーモスタットハウジングから水漏れしていることを発見しました。

エンジンの冷却水(クーラント)の流れを制御するサーモスタッドハウジングからの水漏れは

オーバーヒートやエンジンの焼き付きを引き起こしかねない重大な問題です。


サーモスタッドハウジングは新品に交換し、クーラントを補充しました。

エンジントラブルにつながる前に交換ができてよかったです😊

定期的な点検は大切ですね。

ご来店ありがとうございました😌

2025年04月21日 16:13

🚗シトロエン C3 エンジンチェックランプ点灯🚗

 こんにちは!洋自動車です。

桜はすっかり葉桜となり、さくらんぼも膨らんできました。

可愛らしい実が少しずつ大きくなってきており、色付くのが楽しみです🍒

 

今回のお客さまはエンジンチェックランプが点灯してご来店されたシトロエン C3です。

 

 

診断をしたところVVTソレノイドバルブの不良のようです。

VVT(Variable Valve Timing)機構とは、可変バルブタイミング機構という

エンジンの運転条件に応じて、バルブの開閉タイミングを変更し、

吸入空気量を最適化する技術のことを言います。

 

VVTソレノイドバルブはVVT機構において電気信号によって

圧縮空気の流路を切り替えるエンジン効率を最適化するために大切な部品です。

新品に交換して完了です😊

 

ご来店ありがとうございました😌 

2025年04月16日 16:16

🚗スズキ カプチーノ 車検🚗

こんにちは!洋自動車です。

週末鶴山公園に桜を見に行きましたがとてもきれいでした🌸

まほらファームさんのおいしいイチゴソーダときれいな菜の花と桜にとっても癒されました😊

 


さて、今回のお客さまは車検でご来店されたスズキ カプチーノです。

 

エンジンルームをチェックしているときにフェンダーホースが破れていることに気が付きました。

 

フューエルホースはその名の通り、燃料タンクからエンジンにガソリンや軽油を供給するためのホースです。

主にゴム素材でできているために振動や熱によって劣化することがあります。

 

ホースが破れてなかったとしてもひび割れやふくらみ、折れ曲がりなどがある場合も交換が必要です。

異常が生じたホースを使い続けていると燃料漏れが起こり、エンジンがかからなくなったり、

最悪車両火災が発生することも😱


定期的に点検をしてチェックすることが大切ですね。

異常が見つかったホースは新品に交換しました。


ご来店ありがとうございました😌

 

石垣と菜の花と桜とイチゴソーダ🍓 癒しのひと時でした😊

2025年04月09日 16:45

🚗BMW 35d 水漏れ🚗

こんにちは!洋自動車です。

今日も桜がとてもきれいです。

青空に白い桜と黄色いドアに赤い洋自動車のロゴマークが映えてます🌸

毎日のように写真を撮っているのですが、個人的ベストショットが取れました!

土日もきっときれいに咲いていると思いますので是非お立ち寄りくださいね。


桜だけでなく整備記事もご紹介します。

今回のお客さまはフロントフェンダー後ろより水漏れしてるとのことでご来店されたBMW 35dです。


フロントバンパーやフェンダーライナー、フェンダーなどを外して確認すると

ウォッシャーモーターより水漏れしていました。


ウォッシャーモーターと配線を保護する部品であるグロメットを新品に交換して完了です。



ご来店ありがとうございました😌

 

川沿いの桜もキレイですね。今週末はお花見ですね🌸

2025年04月04日 13:09

🌸ソメイヨシノが見頃です🌸

こんにちは!洋自動車です。

明日から4月、新年度がスタートしますね。

気持ちよく新年度が迎えられるよう今日も頑張ります!

 

ソメイヨシノがほぼ満開となり見頃を迎えました🌸

前回の記事で満開だった2本の桜は葉桜となりました。

満開のソメイヨシノとってもきれいなのでぜひ見に来てくださいね😊


タイヤ交換やオイル交換の待ち時間にソファに腰かけて桜と一緒にお写真撮るのもおすすめです!


今週末は洋自動車でお花見しませんか?

ご来店お待ちしております😌

2025年03月31日 12:34

🌸春の訪れ🌸

こんにちは!洋自動車です。

週末から一気に暖かくなりましたね。

洋自動車では2本の桜が満開ですよ🌸

一番大きなソメイヨシノの樹もつぼみが膨らんできました。

ソメイヨシノが満開になるととってもきれいなんですよね。

開花が待ち遠しいです😊

 

春の訪れを洋自動車で感じませんか?

3月は車検やタイヤ交換で込み合っていることも多いので、

ご来店の際はご予約いただけると幸いです。

 

皆様のお越しをお待ちしております😌

2025年03月26日 16:33